うつ嫁と適当夫が雑に生きているのです

嫁がウツで今のところ僕だけごはんがうまいのか。自分用だからもし嫁さんがこれを見つけても僕には言わないで。書けなくなっちゃう。

なんでも少しできる=何にもできない 出来損ないの武器をたくさん作ってしまったのだ。全部とかして売り物を作りたい。

私は大体なんでも少しだけはできる。

IT関連ならば、自作PCは組めるし、かんたんなプログラムも組める。小規模な社内LANも構築できれば、クラウドサービスの選定などもやっている。ワードプレスでのサイト構築もできる。

事務ならば、社会保険手続きは大体できるし、キャリアアップ助成金の申請も経験済みだ。就業規則の作成や株式会社の設立手続きも自力でやった。企画書もある程度の物は作れるし、経理の真似事も可能だ。

接客もワリと得意なタイプで、飲食から家電量販など様々な接客販売を行い、ワリと成績も良かったのだ。

営業も、接客の要領でなんとか対応できる。きめ細やかなサポートは苦手だけど、一発で決めるような小規模な商談は成績が良い。

過去色々あったおかげで、法律に対する理解もワリと明るく、弁護士のサポートをいただきながら面倒な案件の処理も経験している。

 

困ったことに、どれも一本でやっていくには力不足なのだ。中小零細で必要なことをすべて担当したがためについたスキルだが、その場しのぎができれば良く、それ以上に実務を詰め込んできたため、すべてが中途半端な理解と結果で終わっている。そのため、フリーランスで食べていくレベルに達していない。どの分野でもだ!

 

フリーランスでやっていくために、一つだけ望みがある分野があると思っている。中小企業診断士だ。資格を取り、中小企業を渡り歩き、様々な企業サービスをつなげてマージンを得ることができるような立ち回りができれば、なんとか道があるのではないかと思う。そんなことが可能なのか?でも僕にはあっているような気がしている。

まずは資格からだな、、、そんなにかんたんな資格ではないけど、だからこそ挑む価値があると思う。