うつ嫁と適当夫が雑に生きているのです

嫁がウツで今のところ僕だけごはんがうまいのか。自分用だからもし嫁さんがこれを見つけても僕には言わないで。書けなくなっちゃう。

鬱のお嫁さん、寝るときの習慣は1年経っても理解ができない

うちの嫁さんは、寝るときにテレビかラジオなど、音を聞きながら寝る。枕は使わない。

僕も含め、一般的には寝るときは音を消し、枕を使って寝ると思う。それが熟睡するための不可欠な要素だし、良質な睡眠のために必要なものだと思う。でも、嫁さんはその要素はいらないみたい。

不安な気持ちを抑えるために、人の声を聞いて、変な考えが出ないように、テレビやラジオの音に頼るのは理解ができる。枕はなんでだろう。。。ないと首が痛くなったり、寝返りを打ちづらくなったり。現に、横向いてるときはいびきが出ていることが多い。

ただ、理解できないからと言って、安易に否定してはいけない。彼女には彼女なりの理屈・理由があり、今のスタイルになっているのだ。

でも、それが鬱の要因である可能性も否定できまい。たまには違うスタイルも試してみてほしいなぁ。折を見て、違うスタイルを勧めて、変化を出すのは僕の役目よ。