うつ嫁と適当夫が雑に生きているのです

嫁がウツで今のところ僕だけごはんがうまいのか。自分用だからもし嫁さんがこれを見つけても僕には言わないで。書けなくなっちゃう。

嫁の新しい病院に付き添ってきた。

今まで片道1時間以上かけて言っていた病院だが、嫁も流石に大変になったのか、家から通いやすい病院に乗り換えた。

結構システマチックというか、大量の患者を診察できる病院のようで、待合室には座りきれないくらいの患者がいたが、30分も待たずに診察してもらえたのだ。

ゆっくりじっくり見てもらうというのが良いというイメージはあるが、こういう病院もありはありだなと感心した。

今の自分たちには良いポイントが多く、とても通いやすくなったと思うのだ。

予約なしでも診察してもらえる

これは大きい。いままで、予約しては当日調子が悪くてリスケするということを繰り返していたが、予約なしでも行けるのであれば、無理に予約せずとも、行ける日に行けば良い。うつの場合、当日の調子次第で行けないことも多く、予約していけないということ自体がストレスになっていたのだ。

行くごとに違う先生に見てもらえる

指名もできるようだが、しばらくは指名せずにいろいろな先生に見てもらうことにしたようだ。

今まで5年近く同じ先生に見てもらっていて、進展がなかったので、別の角度から見てもらえるのには期待したい。

土日でも見てもらえる

一人だとなかなか外出できないので、最近はよく付き添うようになった。ただ、僕の休みが土日なので、土日に診察をしてくれる今の病院は非常に都合が良い。

家から行きやすい

とにかくこれが一番だ。徒歩圏内とは行かないが、バス一本で行ける今の病院は非常に都合が良い。最悪タクシーでも行ける距離だ。もう薬がない、DEAD OR ALIVEだ!というときにも、タクシー飛ばせばOKというのは安心できる。

 

これからしばらくは付き添うことにしよう。

付き添いで言ったところでできることはないのだが、嫁が安心するのであれば付き添いは苦ではない。