うつ嫁と適当夫が雑に生きているのです

嫁がウツで今のところ僕だけごはんがうまいのか。自分用だからもし嫁さんがこれを見つけても僕には言わないで。書けなくなっちゃう。

妻の収入が途絶えるので、障害年金の受給に向けて動き始めました

不安定な心には、不安定な収入という結果

ここ数ヶ月、妻は謎のコネクションで入り込んだ会社の総務的な仕事をほぼ在宅でこなして月8万円の収入を得ていたのですが、その仕事が終わりになってしまいました。仕事が終わりになれば収入もなくなります。当たり前です。ノーワークノーペイです。人事労務にいる私にとっては、ノーワークノーペイは当然の原則です。

当然の原則なんですが、それにより、我が家の収入がなくなってしまうのです!

収入がなければ美味しいご飯は食べられません。これは困った・・・ 

障害年金を検討するまで

私の収入もはあまり多くはありません。多くはないのですが、普通の夫婦であればあまり苦労なく生活できる金額でもあります。年収400万くらい、都内在住、子供なし。そんなに大変ではないはずなのです。

その上で、彼女の収入たる月8万円の存在はとても助かりました。具体的には、彼女は彼女自身の小遣い金として8万円を使えました。私は家賃や主たる食費を負担して、残りから月5万円の積立をすることができました。

でも、彼女の収入が途絶える今後、家計簿は赤字確定です。改善するための手段は、節約するか収入を増やすか、その両方です。

簡単なのは節約です。無駄遣いをせず、生活のレベルを下げるのです。みんなやっていますし、やればやるだけお金が残ります。とうぜんやるべきですし、やらねばなりません。しかし、私自身は節約することに労力をかけることができますが、彼女は病気のために節約するためのガッツが足りないのです。ガッツどころか、一定以上の節約それ自体がストレスになり病状を悪化させます。そうなると節約どころの話ではありません。

では、給料を今よりたくさんもらって収入を増やすのです。具体的には8万円です。手取りで8万円なので、額面は10万円は必要です。そう、年収を120万円増やすのです!それができるのかどうかは、言わずともわかります。あとは、空からお金が降ってきたり、突然知らないマダムから援助金が8桁くらい口座に振り込んでくれたら大体解決するので、これには期待したいところですが、人生を5週しても確率1%くらいでしょう。

副業して収入を増やそうにも、彼女を一人にする時間を長くしてしまうのでは意味がありません。私だけが無理して頑張ることは彼女の心の負担になるし、彼女の小遣いのために私が無理をするのは、私自身の心が深くよどみそうで嬉しくありません。

ならば、外部からの支援をうけて生計を立て直せないか?と考えていたところ、障害年金という制度をしりました。これは検討すべきではないのか・・・?と。

障害年金を妻に提案するまで

この障害年金。ただ、妻にそう簡単には提案できないとも思いました。長く精神を患ってきた彼女が、この制度を知らないとは思えないし、知っていて申請していないということは、申請したくないと考えている可能性が高いと思ったからです。

私自身は、もらえるのであればもらうべきだと考えていますし、ある程度まっとうに生きてきた人間として公的サービスには遠慮なく頼るべきだと思っています。

彼女は日頃から「納税できない自分が情けない」「私は社会のお荷物だ」などと言っているので、障害年金というサービスを受けることにも抵抗があるのではないかと思っていました。

ただ、家計は遠からず火の車になる、そうなってからでは遅いのです。お金が厳しいという危機感を持ちながら、障害年金の受給について恐る恐る妻に提案してみたのですが。。。

 

 

結果は、意外にもすんなりと受け入れてくれました。

 

身内に障害手帳をもっている人がいたこと、収入がないことを気に病んでいたこと。理由はいろいろあったと思いますが、前向きに受け入れてくれました。

彼女は障害年金の申請を考えていなかったわけではなく、申請が面倒だという理由でほとんど検討すらしていなかったようです。私はまだうつ病の妻をよくわかっていませんでした。動かないのではなく、動けないのだと。

 

現在、障害年金の受給にむけて動き始めています。数カ月はかかる見込みですが、このタイミングで始められてよかったです。受給可能性は100%ではありませんが、見込みは高いはず。

これからも今の生活を持続させるため、やっていきます。