うつ嫁と適当夫が雑に生きているのです

嫁がウツで今のところ僕だけごはんがうまいのか。自分用だからもし嫁さんがこれを見つけても僕には言わないで。書けなくなっちゃう。

嫁が通う精神科を変更した。理由は通いやすさであり、気軽さで、今のところ悪くないのではと思う

今まで、家からバスと電車を乗り継いで大体45分の病院に通っていた。嫁が以前住んでいた街にある病院だ。

私も一度診察に同席して、先生とも話したが悪い先生ではなかったが、いまの家に引っ越してから、まともにいけたこと20%くらいで、何度も予約を変更して、薬が切れる直前にやっと行けるということが常態化していた。タクシーを飛ばすこともあり、往復2万円ちかいタクシー代は流石にきつい。

なので、もっと行きやすい場所。最悪タクシーでも往復5000円くらいに収まる場所にしたかった。やっと今回、病院を変えたのだ。

あまり強引に変えさせることもできず、本人の気が向いたときに変えてもらおうと思っていたが、思ったよりも早く切り替えた。

新しい病院は結構大きなグループらしく、診察の予約が簡単に取れるようだ。当日でも大丈夫というのが、嫁のような症状の人間にはとても助かる。嫁にとって、予定があること自体がストレスになることが多いのだ。そして、その予定にちゃんと行けないことがさらなるストレスになる。予約なしでも、待てば診察してもらえるのであれば、そのほうが気楽で良いのだ。

診察の質はわからない。ろくにフォローもせずに薬だけだしている可能性もある。でも、嫁はすでに10年近く自分の病気と付き合っている。必要なのは診察や新薬ではなく、良い生活環境と理解ある人間関係だとおもう。

私はできる限り、家をきれいに保ち、バランスの良い食事を提供し続け、嫁の病気に常に理解を深めつつ安心できる関係を保つのだ。

 

こうやって文字に起こしてみると、私は結構大変に見えるけど、今のところは大きなストレスなく付き合っていると思う。