うつ嫁と適当夫が雑に生きているのです

嫁がウツで今のところ僕だけごはんがうまいのか。自分用だからもし嫁さんがこれを見つけても僕には言わないで。書けなくなっちゃう。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はすごく調子が良いみたいで、率先して朝の準備を進め、早く出発できる体制を整えてきた。すごい。

嫁さんのほうが調子が良いみたい、どんどん家事を進めて準備を整えている。私はその横でこの文章を叩いている。 そこで気づいたことが一つ。相方がガンガン準備を進めている横で何もせずにゴロゴロしているのは、若干の罪悪感というか、モヤモヤそわそわする…

嫁さんの実家から帰ってきた。一日大したことはしていないのに、嫁さんは昼寝モード。疲れたんかなぁ。

一泊2日の実家帰省から帰ってきた。速攻でベッドへ横になり昼寝モードの嫁さん。実家で充電はできないみたい。でも楽しそうだったし、美味しいものをたらふくごちそうしてもらい、お米などの食料もたくさん持たされるので、とても助かるし、ありがたい嫁さ…

嫁さんの実家に向かう電車から。プライベートの用事だとな早起きもするし、準備も早い。

今日は法事で嫁さんの実家に向かっている。 プライベートの用事だと、気楽だからか早起ききて準備もできる。これが仕事だとダメになることが多い。仕事だって嫌いじゃなくて、仕事楽しいっていう嫁さんだけど、仕事の予定でスケジュール組むと、沈没確率30%…

今日も嫁さんはバリバリだ!朝から仕事をし始めた。燃え尽きないか心配だわぁ。

今日の嫁さんは朝から簡単な仕事を処理し始めた。 私としては、ちゃんと朝ごはんも食べてほしいし、仕事する時間を嫁さんなりに調整して、深夜早朝は作業しないという暗黙の了解を、委託元から獲得してほしいともおもう。でも、すぐに完璧を求めることは良く…

昨日の嫁さんは仕事に行けた。ほぼ8時間働いて帰ってきて、疲れて寝てた。

久しぶりに8時間、フルタイムで仕事に行けたんではないだろうか。今の仕事は業務委託だから、時間的な拘束がほぼなく、いまの嫁さんの体調からすると、非常にありがたい。収入もそうだけど、仕事にいって社会に触れているということが、嫁さんの体調にとて…

昨日は鬱が足腰に来た嫁さんをみた、昼以降は元気だったみたい

昨日は朝から「鬱がひどい」と自己申告。僕は知らなかったんだけど、鬱がひどいと足腰が立たなくなるようで、トイレに這い寄っていったり、つかまり立ちで歩いたり。鬱は心の病気ではなく脳の病気だな。30年以上できていることができなくなるんだからさ。…

暑さ寒さも彼岸までというけど、彼岸はまだまだ先だぜ。嫁さんもなんか調子悪いぜ。

今日は35度を超える酷暑日。 僕はどうにでもなるんだけど、嫁さんは細かいことも気になるというか、気にしてしまうというか。外に出づらい理由があると、それが気になってしょうがなくなって、結局家から出ないという答えになることが多い。これも鬱の人の…

暑くていろいろやる気が出ない、でも嫁さんの調子は悪くない。嫁さんの調子が悪くないのは嬉しい。

この土日は嫁さんの調子が悪くない。 家事をどの程度自分からやるかで大体分かる。洗濯もしたし、食事のあとに机も拭いた。うさぎのトイレ掃除もしたし、シャワーも浴びていた。良いことだ。 もともとめんどくさがりではあるけど、家事くらいはちゃんとやり…

ほぼ薬をもらうだけの通院なのに、タイミングが悪いと一大イベントに成り代わる

今日の嫁さんは病院にいって薬をもらう日。でも、朝から調子が悪いみたいで、なかなか準備を始めない。「薬なんてなくても大丈夫」なんて言い始めたけど、それを真に受けることはできない。意地でも連れて行くことを決意し、レンタカーを手配して会社へ送れ…

昨日の嫁さんは調子が悪すぎて病院にも行けなかった。薬が切れたら即死しちゃうかも。

昨日の嫁さんは思ったよりも調子が悪かった。予約していた病院にも行けず、家で一人ボコボコだったよう。 仕事で遅くなってしまい、帰宅が22時過ぎになってしまったら、かなり不機嫌だったなぁ。調子が悪いときは早めに帰ってあげたいけど、雇われだとなかな…

連休明けになったら嫁さんの調子が悪い。うまく行かないものだ。

嫁さんは予定があると動けなくなる。 今日も予定があり、朝からぐるぐるしている模様。ご飯は食べるけど、外に出かけることはできなそう。予定の方から家に来てくれたら、また違う展開になるのかな。 今日はすこし帰りが遅くなりそうだし、心配だなぁ。出か…

やることがないから、日記を少し書くことは悪いことじゃない。

いままで自分自身のことを記録に残すことはしなかった。日記は字が汚いから諦め、いままでは時間がなかったから何もしなかった。今はキーボードがあるし、今日は時間もある。クーラーの効いた部屋で、ちょっと記録を残すには良い日だ。 嫁さんとは出会い系の…

運動を嫌う嫁さんに、どうやって運動をしてもらうか。大きな問題なのです。

なぜ、こんなに運動を嫌うのか。謎だ。 面倒くさいことをやらないことで、心の平穏を図っているのかもしれない。我慢しないことが精神の均衡に有効なのか。そうかもしれない。 でも、このまま行ったら早晩何もできなくなるからなぁ。太る、動けなくなる、ま…

最近はAmazonに依存しすぎている。よって、Amazonとは縁を切り消費行動を抑えるのです。

Amazonプライム会員として、いまままでAmazonを利用しまくってきたが、過去の購入履歴を見ているとAmazonがなければ買ってないなぁという商品が多数あり、このままではAmazonに骨の髄まで啜られるという恐怖を感じてしまいました。 よって、本日をもってAmaz…

サイクリングから帰ってきて、私だけは満足だ

予定通り、朝から別行動。僕だけ自転車でサイクリング。めちゃくちゃ暑かったし、久しぶりで疲れたけど、一人でまっとうに楽しんだ。やっぱり人生には運動が必要だ。 家に帰ったら、嫁さんは元気だった。よかった。夕ご飯は焼きそばとレバー。毎日ちゃんとご…

今日は嫁さんと別行動で、僕は自転車でぼっちサイクリングを開催する。

たまには別行動。土日など休みの日、会社終わりは基本的にはいつも一緒にいるようにしているけど、たまにはお互いに好きなことを。。。。 と言いつつ、多分僕だけが気晴らしすることになるんだろう。嫁さんは僕が仕事している間は一人だし、好きなことをする…

朝からずーっとゴロゴロしている。酷暑だからしかたない。

今日は朝からずーっと家でゴロゴロしている。相撲から野球のオールスターのコンボ。ずっとテレビを見ている。全国の定年退職組はこんな生活をしているのかな。田舎のシルバーが夕方前から晩酌を始めてしまうのも無理ないな。 人間よ、外に出て新しきを探し給…

土曜日なのに朝ちゃんと起きてきた。僕はテンションが低い。休日なのになぁ。

いつも聞いてるラジオが始まる9時ぐらいまでは起きてこない嫁さんだが、今日は7時過ぎに起き出した。僕のほうが遅かったくらいだ。 今日から3連休だけど、なにも予定はない。暑くなるから家の中でもいいかぁ。 今日は僕のやる気がイマイチなので、これで…

朝から元気だ、在宅作業だ!

今日は朝から調子が良いみたい。 8時にのそのそ置き出したら、やおらノートパソコンを取り出して、在宅作業を開始。会社の銀行口座、ネットバンキングでガンガン振込。頑張っている、そして思っていたよりも責任の重い作業をしている。本人は楽しそうで何よ…

自分自身が弱っていたら、人のサポートはできないよね。

昨日は昼間から自覚なく調子が悪く、仕事を早々に切り上げて帰ってきた。嫁さんともあんまりちゃんとコミュニケーション取れなかったなぁ。「今日は調子が悪い」と言うことができなかったのは良くないね。隠す必要はないし、ちゃんと伝えるべきだった。これ…

仕事のあとに飲み会に行くと、それだけで一日のすべてが終わり、家族とは生活がすれ違う

昨日は会社の社員と飲み会。 帰宅は24時、嫁さんは起きていたと思うんだけど、私がお酒が入りすぎてすぐに寝てしまったようだ。私が寝ていた横で、ワールドカップを見ていたようだが、私は一度も起きずにぐーすか寝ていた。さぞかし酒臭かっただろう、悪い…

今日は調子が良いみたいで、仕事のために外出ができるから、一緒に家を出る

本当は昨日のうちにやっておいたほうが良かったようだけど、タイムリミットギリギリの今日の朝になってしまった。 責任感が強いからか、もし今日も体調が悪かったら、タクシー飛ばしてでも行っていただろうから、電車で行けるくらいの体調になっていて良かっ…

嫁の謎のこだわりを理解することはないだろう そして、あまり口を出すこともないだろう

人間には、他人から見たら「なんだそりゃ」って思うようなこだわりや、理解されない執着があったりする。 僕にもたくさんあるだろうけど、嫁さんのこだわりには理解できないものが多々ある。「こうしてみたら?」というサジェストにはだいたい乗ってこない。…

鬱のお嫁さん、寝るときの習慣は1年経っても理解ができない

うちの嫁さんは、寝るときにテレビかラジオなど、音を聞きながら寝る。枕は使わない。 僕も含め、一般的には寝るときは音を消し、枕を使って寝ると思う。それが熟睡するための不可欠な要素だし、良質な睡眠のために必要なものだと思う。でも、嫁さんはその要…

今日は素麺の力を借りて、近所の商店街が主催するお祭りに行ってきます

7時50分、嫁さんはまだ寝ている。 起きたら朝食を食べてもらって、10時くらいには商店街にでかけたい。平日は一緒に外に出ることができないけど、土日くらいは、一日ちょっとだけでも外に出られると調子が良くなったなぁと思うね。 ここ板橋で一緒に暮らし…

格安バス旅行に行くことで、富士山からの霊的パゥワァーを受け取ったのです

今日は嫁さんと一緒に日帰りバス旅行でした。 JCOMの加入者特典で、おひとりさま無料。2名でも1名分で参加できるので、こりゃぁお得だと飛びついた次第。 朝の7時集合というハードルはあったものの、嫁もちゃんと時間に起きて準備ができたので良かった。…

インパクトのあるニュースがあると鬱の嫁もテンションが上がる

今日はオウム真理教関連の死刑囚が7名死刑執行されるというビッグニュースが発生。30代中盤の私達夫婦としては、オウム真理教は深く印象に残っているもので、ネット初期の悪ふざけコンテンツの思い出話で夫婦ふたりでキャッキャ言いながら朝ごはんという…

交流分析いわく、良質なストロークを提供するのです

昨日の嫁は調子が良かったようで、請負の業務をこなして銀行にも行けた。 夫婦だからできる愛情をもったコミュニケーションって、やっぱり大事だなぁ。嫁だけではなく僕もなんか調子良かった。毎日こうだったら、いいわぁ。

甘やかしてほしいというならば、そうするのが私の役目

嫁から、もっと甘やかしてほしいと言われた。 厳しくあたっているつもりはないんだけど、たしかに甘やかしてもいなかった。今のところ、家事の大体は僕がやっていて、これでさら甘やかすと、嫁の扱いがペットのうさぎ達と大体同じになっちゃいそう。失礼かな…

理解を深める

安全衛生教科書 メンタルヘルス・マネジメント(R)検定II種・III種 テキスト&問題集 第2版 作者: 一般社団法人EAPコンサルティング普及協会 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2017/06/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る これを…