うつ嫁と適当夫が雑に生きているのです

嫁がウツで今のところ僕だけごはんがうまいのか。自分用だからもし嫁さんがこれを見つけても僕には言わないで。書けなくなっちゃう。

昨日は鬱が足腰に来た嫁さんをみた、昼以降は元気だったみたい

昨日は朝から「鬱がひどい」と自己申告。僕は知らなかったんだけど、鬱がひどいと足腰が立たなくなるようで、トイレに這い寄っていったり、つかまり立ちで歩いたり。鬱は心の病気ではなく脳の病気だな。30年以上できていることができなくなるんだからさ。大変だ。

昼以降は回復したようで、外出して簡単な仕事を済ませて家の家事もちょこちょこ済ませてくれていた。

本人曰く、外的要因で発生した鬱は、その要因を消化したり、諦めたら回復するとか。内的要因の場合は、解消できずに落ち込みまくるとか。

 

今日はいつもどおり元気。良かった。