うつ嫁と適当夫が雑に生きているのです

嫁がウツで今のところ僕だけごはんがうまいのか。自分用だからもし嫁さんがこれを見つけても僕には言わないで。書けなくなっちゃう。

嫁さんの実家から帰ってきた。一日大したことはしていないのに、嫁さんは昼寝モード。疲れたんかなぁ。

一泊2日の実家帰省から帰ってきた。速攻でベッドへ横になり昼寝モードの嫁さん。実家で充電はできないみたい。でも楽しそうだったし、美味しいものをたらふくごちそうしてもらい、お米などの食料もたくさん持たされるので、とても助かるし、ありがたい嫁さんの実家。

結婚してから、僕の実家よりも嫁さんの実家に行く回数が多い。5倍は行っているね、婿養子になったみたいな気分だし、法事でも何故か親族枠に入れられる。名字も違うし、家族枠っていうのも本当は駄目な気もするけど、とてもありがたい。

義弟夫婦の双子ちゃんをみて、やっぱり子供ほしいなぁと思うけど、嫁さんの体調・服薬具合から、子作りはまったく安心できず、健康な子供が生まれるかも非常に不安。精神科医からは、妊娠は避けてねと言われているけど、本人曰く「危険のある薬は処方されていない」という。妊娠したら精神的に更に不安定になるだろうし、僕がフルタイムで仕事しながらサポートしきれるかと言われると無理じゃないかかとも思う。現実的には、子供が歩けるようになって、保育園へ預けられる年になるまでは、嫁さんごと嫁さんの実家に預けることになるだろうなぁ。2年また一人暮らしは寂しいけど、年齢の問題もあるから気合をいれて進めないと選択肢がなくなる。

今の日本の働き方改革という流れは非常にありがたく、僕のようなケースでも子育てなんとかなるんじゃないかという淡い期待を抱けるようになった。僕の場合は、母親と早期に死別して父子家庭だったことも、この楽観的な思考のもとだと思う。

 

なんとかなるでしょ、多分。上を見たらキリがないけど、僕も嫁さんも考え方はよく似ているから、多少雑な子育てでも子供は元気に育つさ。