うつ嫁と適当夫が雑に生きているのです

嫁がウツで今のところ僕だけごはんがうまいのか。自分用だからもし嫁さんがこれを見つけても僕には言わないで。書けなくなっちゃう。

習慣は途切れるとそのままやめてしまう。鬱で動けなくなるお嫁さんならなおさらその兆候は強いだろう

この自分用のブログも、更新をサボるとすぐに手が止まってしまう。人間、習慣づけるまではある程度(1ヶ月くらいだろうか)が必要だけど、止まってしまったらなかなか再起動出来ないものだ。

 

そんなことを考えていたんだけど、鬱で定期的にモチベーションが0になってしまううちの嫁さんは、習慣づけによる生活改善というのは非常に相性が悪いのではないかと気づいた。だって、習慣づけられるほどには継続してアクション出来ないからなぁ。

生きるために必要な行動ですら危うくなるのだから、習慣づけは厳しい。

 

いまはできるときにできる範囲のことをサポートしていくにとどまる。気は急くけど、無理はだめだ。ゆっくりだ。ゆっくりサポートしていくんだ。気負ってもだめだし、気負われてもだめだ。そんなラインが存在するかはわからないけど、50%くらいのパワーでサポートしていくことにしている。