うつ嫁と適当夫が雑に生きているのです

嫁がウツで今のところ僕だけごはんがうまいのか。自分用だからもし嫁さんがこれを見つけても僕には言わないで。書けなくなっちゃう。

掃除洗濯などの家事は、僕が95%やっている。それは家電のおかげでもある。

我が家の家事担当はほぼ私です。たまに調子の良い時の嫁さんが洗濯したり、お風呂掃除をしたりするけど、頻度で言えばお父さんがたまに手伝う程度の頻度だと思う。

 

私もフルタイム勤務している以上、できる時間は限られるため、できるだけ効率的に、完璧は目指さずに家事をやっている。

 

洗濯は洗濯乾燥機に頼り切っている。洗濯から乾燥までのフルセットで回しまくっている。節約などは一切考えていない。電気水道洗剤を必要なだけ消費することで私の労力を節約している。

 

食器洗い乾燥機もフル活用だ。1食毎に回している。隙間があろうがなかろうが関係ない。とにかく汚れた食器があることがコストなのだ。

 

掃除はルンバに頼っている。1LDK40平米で毎日ルンバを稼働させている。ごみがあるとかないとか関係ない。毎日スイッチを押すんだ。それだけで十分にきれいになる。水拭きができるBRAVAも気になっている。ルンバとBRAVAで、床はピカピカになるだろうか。

 

料理は趣味に近いので、できるだけ料理をする。どちらかと言うと外食に行かないタイプで、嫁さんも外出するための準備ができない日が多いから、必然自宅で食事となる。デリバリーは高く付くので、必然自炊だ。適当に調理して適当に食べる。

 

この程度の家事であれば、フルタイム、いや月間40時間程度の残業があってもできる。残った時間でブログを書くことも可能だ。

 

普通の洗濯機に掃除機、食器は手洗いとなったら、ここまで家事は出来ない。そんな時間もパワーも残っていないからだ。結果、外食や出前が増え、家は汚れ、心は荒み、衣類は早く痛むだろう。家電に先行投資することで余裕が生まれて、結果金銭的な出費も少なく抑えられているのではないかと思っている。

 

みんな洗濯乾燥機とルンバと食洗機は買ったほうがいいぞ。