うつ嫁と適当夫が雑に生きているのです

嫁がウツで今のところ僕だけごはんがうまいのか。自分用だからもし嫁さんがこれを見つけても僕には言わないで。書けなくなっちゃう。

自分を守ってから嫁を助けよう

鬱の人の気持ちは、普通の人にはわからない。もう、本当にわからない。常人には理解ができないレベルなんだ。

 

やる気が起きないということ

僕だって、3万円払ってユーキャンのペン習字を始めたが、1回でやる気が無くなり放置している。今だって、こうやって長文を打ち込むのは1ヶ月以上ぶりだ。やる気は貴重なんだというのはよく解っている。

でも、鬱の人のやる気が起きないっぷりは、常人には理解できないレベルにある。寝たままおしっこ漏らしても、やる気が起きないからって3日くらいはそのまま寝てるんじゃないか。たぶん、そんなことは実例としても山ほどあって、昔はそのまま死んでたんだろう。鬱の人だって、ご飯を食べられなければ死んじゃうからね。

f:id:yamato_tatewaki:20181104220715j:image

僕はどうしたらいいのか

どうにもできないのだ。僕にできるのは、僕は普段どおりの生活を送りながら、普段より少しだけ気にかけるくらいだ。鬱の状態の人に、外野が何をしてもだいたい逆効果になるのだ。分の悪い賭けに出るよりも、生活環境を清潔に保って、自分の精神衛生を万全にしておくことが最善だと思う。もどかしいけどね、諦めって肝心だ。

やっちゃいけないのが、怒ったり、責めたりすること。鬱の状態って、人生ドクターストップ寸前なのに、そこに追い打ちいれたらノックアウトだ。動けるようになるまで、リングに上げては駄目。なにかアクションを起こすなら、本人の調子が良いときだ。そして、その調子の良いときというのは、そんなに多くないのだ。

 

無理はするな。何度も言う、自分のために。

自分が無理をしても、どうにもならない。頑張っても、逆効果になる可能性が結構ある。旦那が頑張っているのに、私は頑張れない。。。なんて自分を追い詰めかねない。僕はどうしたら良いのかわからなくなるが、ただ一つわかるのは自分も弱っては駄目だということだ。これは絶対だ。だから何度でも自分に言い聞かせるためにもこうやってテキストにするんだ。もし同じ立場にいる人がいれば、嫁のために動く前に、自分の体調を守るべきだ。ミイラ取りがミイラになったらいかんのだ。